意識中途半端大学生の就活

意識中途半端大学生

意識が中途半端な位置にある大学生の就活ノウハウとか

就活生はUtsuさんをすこれ

ãããã ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

こんちは、調子はいかがですか?

僕は今日アルバイトで、ラストオーダー5分前に来る家族をムカつきながらも精一杯の笑顔で接客したにもかかわらず帰り際料理の味に文句を言われ大変つらい気持ちになっています。滅べ

つらいときは推しをすこればいいと聞いたことがあるので、就活の際死ぬほどすこってた方を紹介します。(今もすこってます、推しです。)

推しの名はUtsuさん

最強にためになる就活アドバイスしてくれる事業家でyoutuberのおじ様。

初見サムネとか見て胡散臭いな~って半信半疑で上記のプレイリストの「人生の目的」動画見たのですが、「なるほど~、はえ~」って感じで飛ばさずしっかり見てしまいました。

内容は、就活の基本としてまず「人生の目的」を見つけること。見つけたらそれになぞってES/面接対策すれば必ず受かるいうものです、あってる?。サムネで察してください。僕もいろいろな面接を通してそれを実感しました。

実はこの動画見る前(見始めたのは2月)から、機会があってESとか書いたり面接やったりとか11月くらいからしてました。

そのときES・面接対策するにあたって、「上っ面のこと言ったらめっちゃ落ちるから気を付けたほうがいいよ」って先輩にアドバイスもらいました。

じゃあどうすりゃ上っ面じゃなくなるねん、教えてくれへんのかい

なんで、自分でどうやったら上っ面じゃなくなるのかを結構考えて面接対策に臨もうとしました。今思うと自己分析のスタートですね。当時、自己分析って最初マイナビとかリクナビのの自己分析テストだけすればいいと思ってハニホーとかの心理テストとかめっちゃやってたんですけど、全然違いましたね。アホでした。

心理テストやりながら自分なりに結構ネットで調べたり就活本読んで考えた結果

「自分の夢とかとにかく自分の事を軸に志望動機とか展開していけば、上っ面じゃなくなるんじゃないか」 ※この時点ではなぜかUtsuさんには出会えなかった。

と思い、今までの人生の行動原理とかとにかく自分の事を振り返りながら2,3週間紙に書きなぐったり、キャリアセンターの方に相談したりして自己分析してました。ちなみにキャリアセンターの方に初めてそこで自己分析の意味を教えてもらえました。ハニホーが嫌いになりました。

最終的に自分の夢を明確(今思うと明確ではないけど形にはした感じ)にしてESを書いて、面接に挑みました。

その結果、感触良く突破することもできました。フィードバックも頂き11月にしてはよくできてると言われて調子にも乗りました。うぇい。

こういった経緯をもってUtsuさんの動画の「人生の目的」動画を見たので、自分のやってきたことって案外間違えてないことがわかり、当時まだふわっとしてた自分の人生に対する考えを「人生の目的」という理論でより形にすることができてフォロワー(推し)になりました。

 

今回は、推しの紹介を絡めた自分語りでした。

今度、需要があれば僕の人生の夢の展開方法書きます。でも、俺のよりUtsuさんの展開してるメディア全部見ればいいと思います。正直このブログの存在意義はない。

それでも彼に影響を受けたモデルケースの一人として機会があれば記録としても書きたいです。

Utsuさんのブログ:http://3utsu.com/?p=293 

Utsuさんのつべのプレイリスト:https://www.youtube.com/watch?v=vPvnHqfgjtk&list=PLbsW63PNSkRhEXy7qLkt3SF0opd6zh2rs

 

それでは